ハイクラス転職naviは、GAFA出身者が立ち上げたメンタリングキャンプによる転職・キャリアブログです。

企業口コミサイト比較【2021最新版】

今でこそ転職は珍しくなくなりましたが、それでも人生の転機であることには違いありません。特にハイクラスなキャリアを持つ方にとって、新たな職場が評判や期待通りであるかどうかは、今後のキャリアプランニングにおいても重要な問題でしょう。

そんな転職を目指す方がぜひ活用すべきなのが、会社の評判がわかる口コミサイトです。転職希望者に役立つ情報を提供する会社のレビューサイトや口コミサイトはたくさん存在します。どれか一つとは言わず、なるべく多くのサイトを活用し、求人情報ではわからないリアルな口コミを集めてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、ネットの口コミとはとかく真偽の怪しいものです。そこで、信憑性の高い情報が集まる企業口コミサイトをまとめました。

 

1. 転職会議

株式会社リブセンス運営の転職口コミサイトです。会員数700万超、口コミ件数300万超という国内最大クラスの情報量を誇っています。会社の評判を知りたい時は、まず利用すべきサイトと言えるでしょう。

利用には会員登録が必要です。登録後48時間、投稿されている口コミが閲覧可能になります。それ以降も閲覧するには、自分が在籍した会社の口コミを投稿することが必要です。すると、その後も最大で90日間にわたってすべての口コミを閲覧できるようになります。

このような制限があるため、寄せられる口コミの信憑性は高いです。給与や社内制度はもちろん、会社内部の雰囲気や人間関係などもうかがい知ることができます。要チェックのサイトです。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080411p:plain

https://jobtalk.jp/

 

 

2. OpenWork(旧:Vorkers)

以前は「ヴォーカーズ」の名で知られていた老舗の口コミサイトです。リニューアル後も多数の情報量を維持しており、5万以上の会社について、約260万件の口コミが掲載されています。無料の会員登録により、1日100件まで口コミが閲覧可能です。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080512p:plain

https://www.vorkers.com/

3. キャリコネ

株式会社グローバルウェイ運営の給与情報の口コミが充実したサイトです。実際に在籍していた社員が給与明細まで公開しているため、リアルな給与情報を詳細まで知ることができます。現役社員への取材記事もあり、信憑性は非常に高いと言えるでしょう。

なお、口コミを閲覧するには会員登録が必要ですが、登録は無料であり、登録後は同社の運営する転職サービスも利用できるようになります。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080556p:plain

企業・会社の評判、口コミ、年収など転職・就職に役立つ情報サイト キャリコネ

4. エン ライトハウス(旧:カイシャの評判)

以前は「カイシャの評判」の名で知られていた転職者向けの口コミサイトです。エン・ジャパン株式会社が運営しています。100万件以上の掲載口コミがあり、検索結果で平均勤務時間や平均年収がわかる親切な仕様が評判です。他社との比較が容易なので、ハイクラス求人の比較にも便利でしょう。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080715p:plain

エン ライトハウス(旧:カイシャの評判) | 会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる

5. キャリドア

2019年からスタートしたパソナ運営の企業情報サイトです。口コミの掲載総数は老舗サイトに負けるものの、有名企業、大手企業の口コミは充実しているため、ハイクラス人材にとって不足はないでしょう。

会員登録なしで閲覧できるのは、会社の評判を数値化した情報のみです。登録後、自ら口コミを登録することによって他の口コミが閲覧できるポイントが獲得できるという仕組みになっています。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080802p:plain

転職クチコミ・会社・業界の評判ならキャリドア

 

6. はたらくホンネ

株式会社カーボン運営の転職口コミサイトです。実際に在籍していた社員や現役の社員から寄せられた口コミを、厳しいチェックを通して集約化しており、信頼性の高い会社の評価がわかります。

また、「ホンネメーター」という有料サービスを運営しており、こちらでは元社員など会社の実情をよく知る人と1対1のオンライン相談ができるのが目玉です。実際の給与体系や社内の雰囲気、ネット上の口コミの真偽など、リアルな内情に通じしている人だからこそ知っている貴重な情報が得られます。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080911p:plain

会社・企業の評判・口コミは「はたらくホンネ」で、自分らしい働き方を探そう

 

7. JobQ

株式会社ライボ運営のキャリア情報サイトです。まだ開設されてから比較的日が浅いということもあり、情報量は他サイトほどではありませんが、このサイトならではの注目したい特徴もあります。それは、実際に在籍していた元社員に直接質問できるコーナーです。また、口コミの新たな機能も日々追加されており、今後は情報量もさらに充実していくと予想されます。

f:id:HighClassTenshoku:20210112080948p:plain

JobQ[ジョブキュー]|キャリアや転職に特化した匿名相談サービス

8. FINDJOB!

IT系に特化した求人や口コミ情報のサイトです。株式会社ミクシィリクルートメントが運営しています。会社の評価や口コミがリアルタイムで更新され、求職者とのマッチングができる独自の機能を備えているのが大きな特徴です。IT業界では最大手ですので、この分野でより高いキャリアを目指しているのであれば、チェックしておいて損はないでしょう。

f:id:HighClassTenshoku:20210112081031p:plain

転職活動の不安を解消しあなたの人生に彩りを|IT業界に不安のない仕事探しを|FINDJOB!

 

9. Glassdoor

現在はリクルートホールディングス運営ですが、もともとはアメリカのサイトであり、同国の求人情報サイトとして最大手の存在でした。このサイトの特徴は、現役社員や元社員による会社とCEOの匿名採点制度です。給与や社内の雰囲気などのリアルな情報を得ることができます。

匿名ですが、メールアドレスやフェイスブックなどを駆使したチェック体制により、掲載される口コミの信憑性が非常に高いのが特徴です。

f:id:HighClassTenshoku:20210112081201p:plain

https://www.glassdoor.com/index.htm